O-1Line♂×JUN Line♀(ハッピーイエロー) 成長記録

低温管理をしている為に孵化からヨークサック吸収までの時間が多少掛かりました。

この時点では稚魚の数が多い様に見られます(9月28日)


ヨークサック吸収直前で割り出し(10月9日)
IMG_1404.jpg
このタイミング(ヨークサック吸収具合)ならば殆どの稚魚がクロレラを食べ始めます。

元気な稚魚が多くガツガツ餌を食べております(10月13日)


ハッピイエローの影響なのか現時点では黄色がかなり濃いですね。

この黄色の理由は餌の影響ではなく間違いなく水質の影響です。

水質向上の為にかなりの設備を変更したところ、退色していたメス親のハッピーイエローの黄色が戻ってきました。現設備では黄色の素質を持った稚魚達は黄色の発色が際立っているという結果になりました。

因みに以前の設備で産まれた同じ組み合わせ(o1×JUNHY)の稚魚がこちら。
IMG_1332_20171016010547c5a.jpg
白地が綺麗な個体群でしたが、今の設備だと黄色い個体も出ている可能性もあります。

1つの系統に拘る事や色んなクロスで結果を見てみる事など、様々な楽しみ方が有るのが改良品種系キンペコの魅力です。

O-1Line♂×JUN Line♀(ハッピーイエロー) 産卵記録

超腹パン状態が続き、心配では有りましたが、本日ようやく産卵。

二年以上産んでいなかったので、卵の状態が気になる所であります。

自分は経験が無いのですが、抱卵状態が長期間続くと、メスの突然死が起こる場合が有るそうです。原因は卵詰まりだと言われておりますが、感染症じゃないかと思われる落ち方をした個体も居るそうです。

かなりデップリと・・・
IMG_9694.jpg

筒になかなか入れてもらえない攻防戦。


やっとこさの、ブルンブルン“ハッピータイム”。


半日で無事産卵。


予想通り、食卵が起こってます。

運動性エロモナスにより、この組み合わせの稚魚を、放出個体以外、全て落としてしまった悲しい思い出を引きずっているので、再び夢見たいです~~
プロフィール

katsu

Author:katsu
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

The secret has leaked out.

エ~メン!!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ