プラチナ・イエロー・コギャルテトラの成長記録

本気モードで頑張りましたが少数しか残りませんでした。

水槽の移動の為全てを掬い上げましたが、その際一匹の頭を潰し相当に凹みました。
IMG_2180_20171024014241386.jpg

ゴメン・・・



水質により変化は有りますがゴールド系の発色が好みであります。
IMG_2184.jpg

ショボイ育成技術によりサイズ差が出てきました。


サイズ別に群れが違うのが面白い!

極小の稚魚の育成と歩留まりに悩みましたが、カラシンマニアの方よりメールフォームで面識の無い自分に対し何の惜しげも無く繁殖方法から育成方法まで、ご丁寧なアドバイスを頂きました。

「プレコ以外もドンドン楽しんでください」の意味をよく考えながら次回の繁殖に向けて準備をします。

本当にありがとうございました。

プラチナ・イエロー・コギャルテトラの成長記録

一週間以上、横浜を離れておりましたが・・・・

ンがぁ~~~と言う事や、ウヒッと言う事までイロイロと。

確実に成長しておりますが、成長段階なので言い切れませんが、プラチナ部分の遺伝はほぼ無いと思われます。

チョイ前に産まれた稚魚達

ワラ~っと居た稚魚ですが、20~30の間ぐらいしか残りませんでした。ブラインを食べる前の段階がキモです。同じ腹で産まれても、物凄いサイズ差が出て、喰われるか突き殺されてますね・・・稚魚の歩留まりの悪さに頭を抱えてしまいました。

最初に産まれた「回収」した稚魚達

発色は光の加減では、キラッと光りますがプラチナの輝きは今の所ゼロになります。

成魚も、だいぶ退色してきているので、現地環境の影響(微生物系?)による発色なんですかね??

あ、もう一つのブログで詳しくタンクデータなどを記録しております。

画質も良いので、オール引っ越しを検討中です。

プラチナイエロー・コギャル・テトラの産卵記録

オーバーフロー水槽の濾過層内に、カラシン系の「サイズ違い」の稚魚を発見しました。
IMG_8184.jpg

テレスピレスの繁殖は続いていたと思われましたので、7月26日に本気の単独セッティングを実行致しました。底砂+ブラックウォーターとウィローモスを。


昨晩、普段と違う行動を行っており、多分、産卵行動のアプローチだと思いました。

と言うのも、本個体群は他の個体との接触の際は、口を使い追いかけますのが通常ですが、この時はダトニオの様な他の個体への迫り方をしております。

本日、水槽を覗いたところ、普段滅多に底砂を食む様な事はしないテレスピレスが食んでいたので、もしやと思いチェックしたら卵がバラバラに散らばっておりました。
IMG_8587.jpg
IMG_8565.jpg

産卵行動後なのか、水面がかなり泡立っております。
IMG_8568.jpg

既に、無精卵などが水カビに侵されており、見えてない卵が孵化までイケるかは分かりませんが、環境などを含めて一応の手応えはアリです。

気が付いて無い事もあるんでしょうが、失敗もアリます。

1つが産卵に気が付かず、ドバっとアカムシを入れた事。コレは前々日位から食いが悪くなったのを気にも留めず、流しての対応で、水質が悪くなった事により、卵のカビの回りも早くさせました。

もう1つが、上部濾過のモーターが止まった事です。「G※※」は絶対に購入したらダメです。18本稼働中ですが、同時に購入した3本がモーターのペラが外れて水を回せなくなっております。「安かろう悪かろう」ソノまんま!!

で、先に産まれて確保した稚魚が豆サイズ入れて6匹。成長がメチャ早いです。


そう言えば昨晩、FBで仲良くして頂いている香港のプレコマニアのBrian(ブライアン)氏が、東京に遊びに来ていたので、お互い配偶者連れで、六本木で呑み散らかしてしまいました。
IMG_8547.jpg
彼は相当に気合が入っております。モノとスキルが違い過ぎです。

下心無し、商売っ気ゼロの交流が一番ですネ・・・

プラチナイエロー・コギャル・テトラの繁殖記録

たった3匹ですが「偶然」に稚魚を得ました。

他にも居たとは思いますが、食べられたか、水替えで流し出したか・・・・

IMG_7769_201707170246096a6.jpg



IMG_7792_20170717024608ed3.jpg



導入して1年経ちましたが、状態は頗る良く、餌は虫餌中心に、時々グロウを。

偶然でも、この様な事が有るから、熱帯魚飼育が楽しいんですよネ。

売る事ばっか考えたら、楽しくなくなるじゃん!!!
プロフィール

katsu

Author:katsu
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引っ越しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ