モーゼステトラ 産卵記録

虫餌中心にしっかりと育成出来ており抱卵気味の個体が何匹も出てきたのでソロソロかと思い準備を始めました。

単独にして繁殖を狙う為に水替えをしたところでイキナリ産卵が始まりました。

マジで準備不足!!

それと繁殖スイッチが分かってしまいました(汗)

初めて見ましたが産卵前の猛スピードのざわつきから、産卵の瞬間まで全てが圧巻でした。

ラッキーな事に産卵シーンの動画撮影が出来たのでヨイ記念となります。

24秒あたりからドピュっと

オリノコが卵喰ってるし・・・・オリノコの発色具合を見て頂いたら分かるとは思いますがタンク内のコンディションがかなり良いです。

23秒あたりからドピュっと


次回はモス入れなきゃですね・・・・回収面倒なので少しだけしました。


ジェックスのアレです。
IMG_2949.jpg

IMG_2953.jpg

何匹かの雄が鮭の産卵時の様に一匹が産んだ卵に放精しております。

複数プレイはOKなんですね~知らなかった・・・・

でもって産んだそばから喰らう姿も虚しかったな~

放卵と放精のタイミングが合わずとか色んなシーンを見れて面白いですよ。

改良品種系のキンペコに疲れてきてたので癒されますね・・・・

良いもの見れました!!

あっ、先日は香港からブライアン氏が奥様連れで出張に来ており、わざわざご夫婦で横浜までお越し頂きました。

昼間っからガンガン飲み散らかし楽しい時間を過ごせました。
IMG_2850_20171108003343a60.jpg

我が飼育部屋に来て頂き光栄です。
IMG_2862.jpg

小型プレコ飼育者特有の後ろ姿は万国共通でしょう。
IMG_2857.jpg

アマチュアアクアリストの国際交流はホント面白いですよ~仕事の話とかも興味深い事でメガ盛りです。

アジア圏なんで感覚も似てるから余計に面白かったです。

プラチナ・イエロー・コギャルテトラの成長記録

本気モードで頑張りましたが少数しか残りませんでした。

水槽の移動の為全てを掬い上げましたが、その際一匹の頭を潰し相当に凹みました。
IMG_2180_20171024014241386.jpg

ゴメン・・・



水質により変化は有りますがゴールド系の発色が好みであります。
IMG_2184.jpg

ショボイ育成技術によりサイズ差が出てきました。


サイズ別に群れが違うのが面白い!

極小の稚魚の育成と歩留まりに悩みましたが、カラシンマニアの方よりメールフォームで面識の無い自分に対し何の惜しげも無く繁殖方法から育成方法まで、ご丁寧なアドバイスを頂きました。

「プレコ以外もドンドン楽しんでください」の意味をよく考えながら次回の繁殖に向けて準備をします。

本当にありがとうございました。

エジプトクサビトカゲ(Sphenops sepsoides )飼育記録

プレコばっかもアレなんでコッチ系も(笑)

8月のアクアリウムバスで購入しておりました「エジプトクサビトカゲ」の飼育記録を。

知り合いのプラントハンターさんのご友人の方のレプタイルショップを見学した所一目惚れにてお迎えを致しました。

一目見たら忘れられない変なトカゲで手間が掛からないのとプレコに匹敵する露出の無さと超マイナーさがとても気に入りました。

しかも爆安イベント価格から更に業販価格へのディスカウントを頂きました。

20914397_1959193917673961_2113037596427256650_n - コピー

師匠には感謝でござる。

4匹を購入しましたがガッツリ餌を与えておりますので太くなりました。
IMG_1999_201710180235391fb.jpg

当然繁殖狙いですが雌雄判別出来ない為に4匹購入となりました。

繁殖形態は胎生だそうです。

細かい砂を用いてますが糞尿及び脱皮殻で汚れてきたので本日砂交換を実行しました。

さすがに匂いも出てましたので・・・



ミミズの様に砂に潜ってゆき砂の中を泳いでます。

サンドスイマーとも呼ばれているみたいですね。

たまに表に出てきてコオロギを追い回している短足なカワイイ奴らです。

モーゼステトラ成長記録

スリナム産のカラシンで、かなり地味に見えますが、銀鱗の輝きが素晴らしい中型カラシンです。

昨年、2匹を導入しておりましたが、少しの水槽内の同居魚のバランスを崩しただけで、一匹がド突き殺されてしまった、痛い思い出のカラシンでした。

超お気に入りだったので、かなり凹んでしまいましたが・・・

モヤシ氏による情報で、ヤフーオークションで「国産ブリード個体10匹セット」の販売が有ると、情報を得たので、再導入を決めましたが、本当に安かった。

こんな買い物が最も癒されますと言うか、キンペコで麻痺した、金銭感覚のリハビリとなります。

導入日

光り輝く、まだあどけなさの残るモーゼス軍団。

本日で導入2ヵ月目

泳ぐのも早いが、成長スピードも早い!

虫餌メインの育成で、プレコの餌をちょびっと位になります。

彼らのお陰で、プレコもスピーディな動きとなり、見ていて面白ぉ!!!

ベロネソックス(Belonesox belizanus)成長記録

2腹目が、約70匹程産まれておりましたが・・・
IMG_9964.jpg

水槽の容積より、面積が重要だと1腹目で学び、お初のプラ船を導入致しました。
IMG_9974.jpg

しかし・・・

1週間チョイの留守で半数以下に・・・(泣)

上から見れば、やっぱりメダカであります。
IMG_0706.jpg

さすがにメダカだけあって、常に水面を意識した行動をしております。

当然ですが、餌を意識しているのも水面近くなので、常に団子状に固まっているイトメを解してから、浮いてる水草に少しづつ引っ掛けるのが、ポイントとなります。

強い個体が、常にイトメが入っているシャーレの前に居るので、他の個体がイトメを獲るチャンス無く、餓死します。また、「圧倒的なサイズ差」も出てくるので、多少の手間は掛かりますが、なるべく散らした方がヨイです。

産まれて間もない個体達には、入手しやすい生餌の中では、イトメがベストだと思いました。

水面に浮かべた、Sサイズのコオロギも良く食べます。

底には、我が家で増えた、お掃除部隊のファンシースポット&ダークエビルを入れております。大活躍です~
IMG_0716.jpg

1腹目に産まれた稚魚達は、幼魚斑である横一直線のラインも消え、ベロネソックスらしい個体に成長いたしました。
IMG_0694.jpg

「圧倒的なサイズ差」という壁により、アカヒレより先に、小さい個体順に喰われてしまい、まさかの一桁台となりました(恥)

次の3腹目に向けて、経験値を上げて「月下美人」さんに褒めて頂くように、頑張りたいと思います。

プレコ以外の熱帯魚の繁殖も面白いですよっ。
プロフィール

katsu

Author:katsu
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引っ越しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ