Hypancistrus sp. “Madeira”

sp.Madeira(通称クイーンオブメガクラウン)の本格的セッティングを開始。

四度産卵をしておりますが、いづれも失敗で挫折気味でしたが、水系を替え改めて頑張っております。

今回は2009年9月つきみ堂さんに入荷したワイルド個体の2♂1♀のトリオでセット致しました。

8年物です(汗)

どう見ても薄汚いタイガーさん系ですよね・・・・。
IMG_5369.jpg

上から見ると雌雄が一目瞭然です。
IMG_5367.jpg

このsp.Madeiraは、Hypancistrus属の中でも最大種(過去に海外サイトで27㎝の個体を確認)だと言われておりますが、6㎝~7㎝台で入荷された、この個体群は8年経ってもその片鱗を見せておりません。

一見タフそうに見えますが、結構神経質な個体群ではないのかと考えております。

この事はドイツの著名なブリーダーさんも同じ事を仰っておりました。

環境に慣れたら健康に飼育が可能ですが、繁殖までの道のりが長そうですね・・・。

既に、他の方のブリード実績が有るので希望はあります。

海外では繁殖例が無いのですが、日本では3名の方が繁殖に成功されております。

ワイルド個体群の繁殖は、ダンプティ氏とインペマニア氏が成功されておりソコソコの数がリリースされてるんじゃないでしょうかね・・・。

ブリード個体群は「超マニアックなプレコ屋」さんのTさんですね。Tさんの種親となったのがインンペマニア氏がブリードされた個体群になります。

昨年プレコ屋さんでリリースされた2匹を購入しましたが、本当にキレイな個体達です。イエロー色が強いですね。

奇跡的に落とさず育成出来ております。しかも面白い表現にナッツてきております(スンマセン、オマケさん)
IMG_5222.jpg

他のHypancistrus種を見る限り、この種は成長が非常に遅いみたいです。

水系変えたら模様がクッキリして意外と面白い模様をしております。画像個体は♀ですね。
IMG_5375.jpg

他にも7匹ブリード個体(ダンプティブリード・インペマニアブリード)を手に入れていますが、あとチョイですかね。白黒も良いですが、このようなマニアック系もかなり面白いですよ。

特に手を焼くような個体群は燃えてきます。

マディラが産んだ!

遂にマディラが産みました。

最高に嬉しいと思うと共に、達成感が・・・・・。

マディラ絡みで色んな苦労して、色んな思いした事などが頭に過ぎりました。

コレはトラウマか??

正直、気が抜けた・・・・・。

こりゃ重症だな。
プロフィール

katsu

Author:katsu

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ