Micracanthicus vandragti “L280”

改良品種のキンペコも面白いですが、ワイルド原種も面白いですよ!

着状態が悪かったようでリスク込みでと言う事で、かなり前に導入しましたがコンディションも上がってきたようなのでもう安心です。

恐怖のデスウォーター!!!!
IMG_2428.jpg

アトピー気味ですね・・・
IMG_2438.jpg

何かを持ってらっしゃるようです。
IMG_2425_2017110800334616f.jpg

時間は掛かりましたが肌荒れと破けた鰭の回復や背負っているモノの撲滅が完了です。
IMG_2647.jpg

確りとバクテリアの定着している水槽で、導入時には粘膜保護材とビタミンを少量加えブラックウォーターで清潔な環境作りをしてからのトリートメントを行っております。
IMG_2654.jpg

トリートメントの方法は他にも有るとは思いますが、上記は我家の場合と言う事でご理解下さいませ。

薬に頼る場合も有りますが塩で済む場合が殆どです。

餌食いと動きを見てコンディションを確認し良好だったので繁殖用のセットを開始です。


4cm前後で成熟しており、筒に産むのか岩に産みつけるのか分からなかったのですが最初は筒を用意する事にしました。

サイズの合う筒が無いので自作を・・・・・
IMG_2933.jpg
IMG_2938.jpg
電動ドリルでグリングリンしながらの流木に穴開けです。流木に芯が有りドリルを三本折ってしまいました。しかも摩擦で煙モクモクで(汗)

早々に雄が木製筒に入りました。何日も同じ個体が出たり入ったりしているので筒をテリトリーとしているように見えます。この結果を見る限りL280は筒で産むタイプだと思いました。


ミクラカンティクス・バンドラグティ(Micracanthicus vandragti “L280”)かなりのミニサイズですが面白そうです。
プロフィール

katsu

Author:katsu
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引っ越しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ