L173の繁殖行動の記録

前回と同じペアで筒に入っております。



今回は出たり入ったりが繰り返されているので何か気に入らない事が有るんでしょうね。

神経質な種や個体の攻略も面白いが・・・果報は寝てます。

L173 スーパーインペリアルゼブラ 孵化~

孵化までは辿り着きましたが、残念ながら稚魚は全て落ちてしまいました。
IMG_4682.jpg

少しずつ蹴り出されてましたので回収してゆきましたが、稚魚の活力が全くない。


原因については心当たりが有り改善したので次回に期待です。

再度L173スーパーインペリアルゼブラについてのおさらいです。

L173の4つの定義

① 金色の目(黒いのも居ます)
② インペリアルゼブラの模様を崩した様なライン
③ インペリアルゼブラより大きくなる
④ 尾鰭に切れ込みが入り中流域のヒパンと同じような形状(長い)

補足

頭部が平たく細長い体型でキンペコ模様の173だとしても尾鰭と体形で一目瞭然です。

L399/L400の生息域が被り、このグループの特徴が出ている個体が地域内のハイブリッドだと言われております。

長い期間の交雑の繰り返しで様々なタイプが出てくる事は容易に想像出来ますが、一世代で出た~メガクラ模様ぉ~とかは無いと思います。

また、ワイルドスーパーインペリアルゼブラ(L173)同士から産まれるキンペコ模様(L399/L400)の表現が、多方面で悪用されているL173Bになります。

L173Bとするならば、少なくとも尾鰭の形状は中流域に生息する種と同じ様でなければならないと思います。

現在流通しているキンペコ模様のL173と言われている個体群の尾鰭はブレずに安定した333系の特徴が出てますので「パチモノ」確定です。

当然ですがL173Bも同じくです。

デップリ短めボディでL333の特徴の出たメガクラ模様のスーパーインペリアルゼブラ(L173)は、海外のどのサイトを見ても居ませんし、国内の各系統みても見当たりません。

ガセのオンパレードで、売れる所に群がる、食い潰す。

ツケを払うのは消費者なのです。

プレコに罪は無いのにガセの付加価値つけてバレたらぞんざいな扱いをされ、残念な事になります。

小型プレコのブリードは、まだ入り口に立ったばかりです。

これから先は、購入者の知識の向上も必要になってゆきます。

こんな事をいちいち言うのもクソ面倒なんですが・・・・

デタラメ過ぎる。

情報統制ではなく本当の事です。

L173 スーパーインペリアルゼブラ 産卵記録

やはり本気モードのブルンブルンでした。

卵の色はインペと同じ様な色をしております。


多分ですが上手くゆくと思います。


セット後はユックリでいいやと思いましたが、完全に成熟したオスとプリプリに抱卵したメスが居て環境さえ整っていれば即ですね。
IMG_4552_20171222222053f25.jpg
ペアが決まりましたので残りの3匹を他の水系でセットを実行してみます。

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
IMG_4505.jpg
月下美人さんより「月下美人のひとりごと」メガ・スポンジフィルターが届きました~~ありがとうございます!!濾過槽で水作ジャンボの相棒となります。

これは月下美人さんの素晴らしいアイディアが詰まったスポンジフィルターとなります。

イチイチ言う事じゃないけどね・・・

L173 スーパーインペリアルゼブラ 繁殖行動記録

雌雄のバランが悪いので半年掛けて個体整理を致しました。
IMG_4106.jpg

先日残した2オス3メスでセッティングを実行し、ジックリ腰を据えてやろうと思った矢先に「本気」のブルンブルンがスタートしました。

初めてのペアリングなので上手くゆくかは分かりませんが、tkpさんとfinさんのクロスなので面白くなるんじゃないのかと思います。
IMG_4110_20171217212054f1a.jpg



L173の定義についてのおさらいです。

ユーロ規格の四つの定義

「金目」
「インペより大きな体型」
「インペより大きな尾鰭」
「インペの模様が崩れたような模様」

但しですが「個人的」にはコレが全てでは無いと思います。

黒目も居ますしキンペコ模様も居ます。

漠然とした定義ですよね。

なので4つの定義を参考程度に見てみて下さい。

体型などでの判断材料になります。

尾鰭は特に参考になります。

安価に売られている「クソL173」が見抜けますし、L173Bと呼ばれているパチモノも「4つの定義」で見抜けます。

L173Bの悪用も酷いですしね・・・

現在輸入されている安価なL173と呼ばれている個体群は、インドネシアブリードのL173の血が絡んでいない只のキンペコです。

たとえインボイスでL173と書かれていたとしても問屋さんでパチモノをフィルターさえ掛ければ流通する事が無いのに・・・

デタラメですね~

当然ですが販売する側は「おふざけ」でもL173メガクラウンとか言うべきでは無いと思いますし、そのレベルの低さにはマジで呆れてしまいます。

あ~アホらし・・・・ホントにクソな業界ですネ。
プロフィール

katsu

Author:katsu
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引っ越しました。
↓  ↓  ↓
creative aquariumsの裏側

知らざあ
言って聞かせや
しょう

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ