O1Line系の純血F1 成長(模様変化)記録

ある日突然型の模様の変化が面白いです。

一度始まるとこの系統は全て一週間以内に反転してゆきます。

2匹目3匹目の変化が始まりました。

IMG_2242.jpg

IMG_2243.jpg

IMG_2233.jpg

他個体も変化が始まりそうなので期待が膨らみます。

ネガティブ系は「ネガティブ同士同系同腹」が最短の近道となります。

O1Line系の純血F1 成長(模様変化)記録

現在3cmチョイですが、短期間で激しく変化中。

この系統の変化は、通常4~5cmの間に変化を始め、6~7cmでネガティブの特徴がハッキリします。このサイズでの変化は初めてです。

以下、ピックした1匹の成長を、画像での時系列データで記録しております。

7月19日
IMG_7995.jpg

8月12日
IMG_9116.jpg

9月6日
IMG_0993.jpg

9月11日
IMG_0570_20171002031027ac5.jpg
IMG_0572_20171002031026627.jpg
QTXN8331.jpg

9月21日
IMG_0775.jpg

9月末
IMG_0988_20171002014847903.jpg
IMG_0987.jpg
IMG_0990_20171002014847b77.jpg

次腹(9月11日)モヤモヤ系の面白くなりそうなのが出ております。
IMG_0527_20171004005516585.jpg

参考までに、錦一家移籍組
IMG_0090.jpg

同系統の親なので、どの個体も表現には系統の特徴が窺えます。

特にネガティブ(反転)個体の系統特有の独特な特徴は、親から子へ確りと引き継がれているみたいです。

面白いのは、ハーフでの特徴も独特なモノになるので、見る方が見れば一発で分かります。

キンペコの表現と血統の追跡は意外と分かりやすいと考えております。

ハーフと言えば、昨日無事に、入手権利の有るF堀氏のもとに、25匹の「O1×モザイク66の稚魚」が、移籍を完了しました。

後はお任せ致します。

後食開始のタイミング

予想通りに、順調に育っております。

環境は整っているので、次回からは親任せでも大丈夫でしょうね。

ゆっくりと吸収してます(二日前)
IMG_8011.jpg

このタイミング、ヨークサックを、完全吸収するより前の段階で、餌を与え始めます。
IMG_8215.jpg

腹部を見ると、クロレラの色が付いているので、食べているかどうかは一目瞭然です。
IMG_8211.jpg

キビキビと動く稚魚を見ていると癒されますネ。

孵化までの水温についての考察

奇形や体型について思う事が多々あり、出来る範囲内で色々と試しております。

水温が高いと孵化が早いのですが、その分色んなリスクを背負ってしまっている感が有りました。

前回産まれの個体群は力弱く虚弱気味でした。
IMG_5213_201707191714496be.jpg

通常は水温29℃を目安にして、汗だくの鑑賞部屋ですが・・・

エアコンで管理しているので25℃設定にして、水温を通常より落として孵化まで持ってゆきました。

モーターの加温が有り、コレぐらいの水温。
IMG_7740_20170719163730cd1.jpg

孵化は29~30℃で、だいたい5日ぐらいで孵化しますが、26℃台だと丸8日間で孵化しました。夜間は25℃台もありました。
IMG_7837.jpg
IMG_7865.jpg
時間を掛けただけあって、シラス部分の成長が違います。シラス部分がデカイ!

歩留りも良くなるかと思いましたが、俺一系統なんで、得られる稚魚はいつもと変わらずですが、圧倒的な違いは奇形率が少ないのと、稚魚がキビキビした動きで、落ちる気配が全く無いですね。

また、通常は腹が膨らんでくる個体も出ておりましたが、腹水などの感染症にも罹っておりません。

孵化後は少し水温を上げております。
IMG_7862.jpg

本日も健康ォ~!!!
IMG_7991.jpg

この設定だと、親任せにしても良い結果になりそうですね。

無理してサイクルを上げる事無くが一番です。

先日、日帰りで佐賀県へ弾丸出張に行きましたが、流石は水郷の町。雨後で濁ってましたが、水が綺麗でしたよ~~
IMG_7928.jpg
この様な風景を見ると、水槽内で魚を飼育するならば、過密だけは絶対に止めようと思います。

ご夫婦で釣り!いいなぁ~~~
IMG_7933.jpg
IMG_7934.jpg

すんごい釣れていたので、餌について質問したところ・・・・練りでも拘りスゲぇ~~~っす!
IMG_7935.jpg

魚を減らすか、システムを増やすかを、葛藤しております。
IMG_7474_2017071916373163e.jpg

イヤイヤ、間違いなく減らす方向で。

俺の一匹純血の産卵記録

前回の産卵から丁度40日で産卵行動を始め、2日後に無事産卵を致しました。

他のメスも入れておりましたが、いつものメスと行動を開始しました。

もう少し休ませたかったんですが、、、、

我が家に来て、約4年目になりますが、オスらしい風格の有る強くてヨイ個体です。
IMG_7165.jpg

ネガティブ(白黒反転)

産卵直前の動画


産卵したての動画


1♂3♀の飼育時の動画
プロフィール

katsu

Author:katsu
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引っ越しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ