インペリアルゼブラの稚魚

三段全てインペリアルゼブラの水槽に切り替えてからは、インペ、スーパーインペ共に産卵が続いております。

私の水槽では親任せにして稚魚がヒョコヒョコ筒から出てきた時には、既に痩せ気味の個体が多く見られ、筒から取り出して産卵ボックスで育成すると、ドンキ、ややドンキ、腹水病、ヨークサック吸収不全などが度々見られます。

今までの経過を見ると、不満足な結果です。

当然ですが、TKP氏よりツッコミが入りそう・・・・。

IMG_5250.jpg

コレは私の飼育技術の無さからの結果なんでしょうが、この様な歩留まりの悪さと、成長不良をどう克服するかをメチャ悩んでしまいます。

インペリアルゼブラやスーパーインペの稚魚の育成での一手間を無くす事も模索中です。

でもって、少し前に苦肉の策にてUKから取り寄せた育成ボックスを投入しました。
IMG_5215.jpg

IMG_5246.jpg

ん~!!ヨイ感じですね。

コレはキンペコでも活かせそうです。

そう言えば、エグイペアリングを1列で6組を組んでおります。
IMG_5226.jpg
エグイと言っても、海外で絶望的なぐらい馬鹿にされてるような常識の無いハイブリットではありません。

同ロットのワイルドペアもネ。違うロットじゃ純血の拘りの意味が無いんですよね。

俺イチ×JUNブリ(HPYE)の稚魚が6匹残りました。一匹は腹が膨らんでるな~
IMG_5264.jpg

んで、ヤドクガエルのオタマを初GET!!
IMG_5266_20160831001224439.jpg

一人で乾杯ですわ~
IMG_5268.jpg

ADAのグラスボトル「MARU」はカッコイイ!!
IMG_5171.jpg

100均のボトルでも十分だが、透明度とデザインが違う。

アクアアマノデザインだから当たり前か。

あっ!価格も違うけどね・・・・。

違う方向に・・・・

この一匹だけ変な方に向かって変化してます。

ネガティヴ(白黒反転)個体ですが、ドットの出方が異常です。

IMG_5177.jpg

IMG_5178.jpg

このドットが繋がってゆくのかどうかが、気になるところです。

最近は、南米熱帯植物にドップリハマってます。
IMG_4928.jpg

東南アジアのプレミアムな植物より、価格と価値のハッキリしてない南米熱帯植物の方が魅力的です。

ヤドクガエルの生息地であるコロンビアなどの危険地域にあえて足を運び、そこで採集し正規に日本に持ち帰られた植物には夢があります。

終わりの無い世界へ足を踏み入れてしまいました・・・・。


コモンフラワーマンティスメスも成虫に!!
IMG_5194.jpg

IMG_5186.jpg

勿論、ブリードに挑戦しますが、ペアリングの際メスがオスを食べてしまう事が意外と多いそうなので、注意しなければなりません。

なんだか、イロイロ面白くなってきました~

イロイロね~

記録ネタ多くて方向性が定まりません・・・・。

本日はプレコを2匹GET!

IMG_5169.jpg

IMG_5163.jpg

IMG_5164.jpg

IMG_5166.jpg

横浜行きつけのショップの長期在庫を格安にて購入。

一度通販で売約ついたが、キャンセルとなってたらしいので自分が購入させて頂きました。

フィラメント、カラーなど超自分の好みでした。

キャンセルした方は地団太踏んでください(笑)

先週は岐阜の武将83と三重のJUNさんに会いに行きました。

ゲイではありませんが、83は超男前です。
IMG_5007.jpg

はい~いつものJUNノリです~。あっ!!お隣にはサプライズで北陸のFさんが!!
IMG_5016.jpg

相方のお気に入りのJUNさんですが、女心の掴み方をよく知ってるわ(笑)

地域を超えてプレコ友達と仲良くできるのも嬉しい事です。

飼育規模や飼育キャリアや年齢関係なく、対等に楽しくお話しできる環境が心地ヨイです。

83や北陸のFさんとか自分が逆立ちしても太刀打ちできない程の知識とキャリアを持ってるにも関わらず、決してひけらすような事はしない男前な方々です。

彼らにお会いする度に自分のブレを矯正して貰ってます。

また、11月ですね~~~!!

でもって、翌日は東大阪のテイラーズさんへ。
IMG_5049.jpg
朝も早く滞在時間も短いので、迷惑だと思いお声を掛けなかったG-styleさんにメタクソに叱られちゃいました(汗)

失礼いたしました、またゴウちゃんに会いに行きます(笑)

一時間滞在して、京都へ。
IMG_5089.jpg

IMG_5054.jpg

IMG_5055.jpg

その後は憧れの聖地である「Plantshop fin」さんへ。

あっ!!!失礼、間違えました「Aquashop fin」さんです。

暫く来ないうちに植物が増えた気が・・・・。

通販でひっきりなしに問い合わせが入っており店長は忙しそうにされてましたが、その合間を縫い噂のシングーの土産話を集中して聞きて興奮しまくりました。

おおよそ、二時間半の滞在でしたが充実した時間を過ごせましたネ。

ありがとうございました!

finさんのプロショップの意識の高さを改めて感じました。

現地に行き「見る聞く知る」を実行し、又聞きのレベルではない店長のリアルな話は凄く勉強になります。

また、行きます!!

この旅ではJUNさんには凄くお世話になりっぱなで、感謝です。

運転お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

プチオフ横浜

RYUさんとお昼から鑑賞部屋でダラダラ。
IMG_5135.jpg
結局7時間は延々とプレコの話を・・・。

そこから、夕方KAZUMAさんが現れて、ウォーターハウスACT2さんへ。

かなり充実しているウォーターハウスさんのプレコ水槽を眺めて、KAZUMAさんがお買い物モードだったので私は店内をブラブラと・・。

その際、別水系にWildL400を発見!!

その事をお二人に伝えると、小学生のクワガタ発見モード的な時の様に、必死な形相して水槽前に走ってきました(笑)

あの顔は忘れられんな~

結局、某氏の大人買いで解散。

その後、RYUさんが懸命に勉強してました(笑)
IMG_5136_20160824233420079.jpg

あ~この方が居れば・・・・・
IMG_5152.jpg

あっ!ヤドクまた産みました!
IMG_5145.jpg

あっ!ヤドクをアレしました!
IMG_4921.jpg

チョイ前にGETしたダンプF2(♂として購入)
IMG_4961.jpg
IMG_4960.jpg
もし、オスじゃなかったら・・・HGさん!!

最近は、定期的にいろんな方が遊んでくれるので楽しいアクアライフを過ごしております。

CA-9を再び

稚魚が全滅したCA-9(俺1A×JUN/HPYE)

どーしても、この系統だけは諦められずに再度setしてましたが、ブランクが長かった為に多少時間が掛かりましたが、本日稚魚が採れました。

と言うか取り上げました。(だって喰うんです)

しかし相変わらず稚魚の数が少ねぇ~!!

IMG_5122.jpg

IMG_5132.jpg

9匹までは確認。

前回採れた時も感じてましたが、今まで採れた俺1絡みの稚魚よりかなり黄色い。

でもって、WillLineが再び産卵したが蹴り出しにより餌に変わりました・・・。
IMG_5098.jpg

IMG_5100.jpg

失敗が有るからこそ成功した時の喜びはデカイんだが続いたらアカ~ン!!

コモンフラワーマンティスのオスが成虫になった!!
IMG_5113.jpg
個人的にはクワガタより面白く感じる。

俺1純血の最後に変化した個体の模様が面白くなった!
IMG_5104.jpg

5日目です!押忍!!一個は無精卵で切り離しにて4匹に・・・。
IMG_5116.jpg
今はこっちの方が面白い。

見て!テンチョぉ~!!
IMG_4570.jpg
プロフィール

katsu

Author:katsu

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ