順調に目的を達成してますが・・・

メガクロスのオスはお任せでも子育て出来るヨイ男です。
IMG_2090.jpg

しかし、引っ越し前の振り分けで、狭い場所での慣れない多頭飼育の中での産卵にて、オスが、かなりナーバスになっていたので、孵化直前での取り出しを実行致しました。
IMG_2159_20170225163300452.jpg

お相手はCF1-2A(黒ちゃん)
IMG_2103.jpg

多血統が混じっているので、雑種の面白さが際立っており、育成を楽しませてもらっております。

そんな中、先日に恐ろしい出来事が・・・。

出勤前に、飼育部屋の隣の家から煙が出ていると連絡が有り、大急ぎで駆けつけたら、既に消化活動の為立ち入り禁止。

モクモクと煙が出ており、飼育部屋が煙に巻かれてました・・・。
IMG_2191.jpg

懸命の消火活動にも関わらず、あっと言う間に炎が見え始めて、愕然としました。

幸いな事に住人の方は、既に避難されており、無事でしたが・・・

電気も止まり、救出も出来ず、鎮火を見守る事しか出来なく、胃がキリキリ痛みました。

鎮火後、中に入りましたが、電気が止まるまで換気扇と暖房が稼働しており、かなりの煙が入っておりましたが、稚魚の数匹落ちで何とかおさまってくれました。

隣人には申し訳ないですが、私を含めて、常に危機管理とその高い意識を持たなきゃ、大変な事になると身に染みましたネ。

火災原因は、電気ストーブからドアへの引火です。

火の用心!!!

貰い事故も有るのよ・・・

L174 ニューインペリアルダップルド

ヤフオクでGet致しました。

内容は端折りますが、出品者の方のフレキシブルな対応に感謝しております。

ピンのメス成魚と、産卵しているペア+幼魚3匹+稚魚9匹。

格安でした、ありがとうございました!

完全成熟個体
IMG_1935_20170219002413532.jpg

幼魚3cm弱
IMG_1989_20170219002411a2c.jpg

ヨークサックをアトチョイで吸収の稚魚
IMG_1981_2017021900241209e.jpg

我が家の寂しいメスと合流
IMG_1999.jpg

少しずつ、引っ越しの準備を・・・。

第一段階は筒抜き作業です~

最初はインペ村の解体からです。
IMG_1959.jpg
IMG_1965.jpg
IMG_1971_20170219002519122.jpg

地味に作業が続きます・・・。

近況

自分の管理出来る範囲内で、各系統の組み合わせによる結果と経過を見ております。

なかなか、イメージ通りにならない。

コレははっきりしてますが、逆に新しい発見など沢山有り、激しく深みにハマって行くのを実感しております。


メガクロス系のミックスは面白いです。表現が様々で、一腹で何度も喜べる面白血統です。
IMG_1799.jpg
IMG_1798.jpg
因みになんですが、ウォーターハウスACT2さんに「タカっちゃんブリード」メガクロス純血F2が販売されてます。

メガクロスのルーツは折り紙付なので、血統のポテンシャルで結果を楽しむ事が出来ますよ~。

見た目が、ほぼL66なのが余計にポテンシャルを感じます。

IMAさんブリードのインペダップル(インペリアルゼブラ×ニューインペリアルダップル)ペアの稚魚が面白くなってきました。画像では分かりにくいですが、ペアである両親は目が青くありませんが、青目の稚魚もチラホラと。
IMG_1802_20170214190454851.jpg
IMG_1820_20170214190452ea3.jpg

で、まさかの定置網による事故も・・・繊維系にはお気を付け下さい。
IMG_1811_20170214190453518.jpg

オマケ初期ロットver1×WillLineSecond
IMG_1828.jpg

WillLine最大の特徴である、幼魚の頃の細ラインを消し去って、牛柄にしてます。更にメリハリの無かったWillLineの特徴も出てなくベタ塗のメリハリです。

逆にオマケver1には無い独特の模様や、若干の細ラインも現れたので、結果的には良かったと思います。

この様なミックスも幅広く楽しめます。

ただし、1ペアのみの少ないデータなんで、ほかの方が実行して同じ結果になるとは言えません。

次腹の大量の稚魚が、順調に育ってきているので、更なる模様のバリエーションに期待したい所です。

プレコブリードを楽しめる世界に突入しましたが、まだまだ入り口に立ったばかりです。

今後様々なメソッドが開発され、更に深みの有る楽しみ方が出来るようになると思いますよ~

価値観の押しつけだけは、絶対にダメです。

ガセネタを流し続けるのも知ったかもアカ~ンです。

産卵筒について、多くのメンバーで実際のデータのみに基づく、徹底した深い考察結果をサラッと書いてゆきます。

定説と固定観念を崩しましょうよ~~

あ~石垣島に行きたい・・・・

寒くない所に行きたい・・・

ピューンと飛んで、錦で飲んだくれたい・・・

釣りしたい・・・

錦さんの温室でゴロゴロしたい・・・

一緒に飛びたかった・・・
IMG_1249_2017020815212133a.jpg

謎の魚病だけど・・

初見の病気です。

患者はキングヴァイパーくん。

発見当日(2月4日)
IMG_1594_20170208152116178.jpg
IMG_1520.jpg
IMG_1518.jpg

なかなかヨイ顔になってます。

白いブツブツが頭、頬、胸鰭へと広がっております。

呼吸正常、各部位の鬱血や出血なし。肛門の色も普通。

同水系に小型プレコが多数入っているが、同じ症状のプレコは無し。

また、死亡個体や病気が出てなく、呼吸等も正常です。

この水系で、新魚を迎えたのは昨年、この個体が最後です。

時間もかなり経過しているので、外部からの病気や寄生虫の持ち込みの線は薄いと思われるので、感染症か何かなんでしょうか・・・・(汗)

この様な時は、ヒパンキジャパンメンバーの、薬局で手配した「アレ」を投入して様子見を。

水温30度。。

5日目(2月8日)
IMG_1651_201702081521501cf.jpg
IMG_1602_2017020815215199a.jpg
IMG_1599.jpg

多少の症状の跡が残ってますが、ほぼ完治と見てよいでしょう。

「アレ」の投薬が利いたという事は、何らかの感染症でしょうが、何の病気か分かりません・・・。

どんなに気を付けても、出るときは出るのよコレ!!
IMG_1185.jpg
IMG_1197.jpg
一回落としてクスリ塗り、再び出てるし・・・

日々、観察を怠ることなくパトーロールしてますが、病気は嫌ですね~~

引っ越し計画

徹底した系統管理を意識すると、スペースの確保が必要になってきます。

なので、鑑賞部屋の引っ越しを致します。

結果を見なきゃ気が済まない性格なんで、難儀します・・・。

表現重視のハイブリなのか、国内の各系統なのか、ワイルド原種純血なのかと、色んな楽しみ方があり飼育者の自由なので、ある程度のタマ数が揃う現在、メッサ面白い状況になってきましたね!

しかし、インペのサイテス入り後の価格の変動スゴっ!!

ブリード出来るメソッドが確立しているのにも関わらず、煽り過ぎですよ・・・・・

ドンダケ必死なのよ~~~

ワイルドじゃないのに、ワイルド表記も目立ってきてますし、厳しい状況が続いてます。

飼育者の夢を壊すような販売は止めてチョンマゲ!

ヒント→尾鰭をよく観察してください(笑)

モヤシさん&カモガワさんと「珍年会」
IMG_1117.jpg

日替わりさん&テリさんと「お肉会」
IMG_1526.jpg
IMG_1527.jpg
IMG_1532.jpg

Ryuさん主催の、マジでモテない残念な山田への「お見合い会」
IMG_1257_201702060342393fb.jpg
謝礼はアレで!!

晒し
IMG_1242_201702060342402cf.jpg
L173、スーパーインペ、キンペコみたいな模様のプレコ。

じゃあ、キンペコで売って下さい。

シングーメガクラウンプレコと言う新種も・・・・。

この様な状況は、最悪なパターンです。

インボイスが全てじゃないのよ・・・・・・

コング氏の「タヌ吉血統」が成熟した模様。
IMG_1504.jpg
IMG_1502.jpg

驚愕のクオリティです。

ってか、こっちの方がブッチギリでスーパーインペの匂いがするんですが・・・。
プロフィール

katsu

Author:katsu

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ