お初の・・・・・・・

大量死を経験しております。

原因は水槽内の水流が極端に落ちた事による、アンモニア中毒です。

IMG_0623.jpg

赤マルで囲っている部分に、充血したした症状が現れております。

コレはアンモニアによる影響です。

稚魚群がエライ事になってました。

水の流れがヨイ縦段は無事ですが、悪いとこは縦段マルごと壊滅状態でした。

大き目の個体もフラフラで、気づくの遅かったらオール全滅させるトコでした。

ラブピのような独立多段集中濾過システム系の水槽をご使用されている方は、排出コックの微妙な絞りにお気を付け下さい。ほんのチョイいイジっただけで、水流が大きく変わります。

いや~今回も学びましたが、代償がデカっ!!!

途中から数えるのシンドクなりましたが、50以上はお星さまに・・・

IMG_0643.jpg

今夜はお通やです。

ア~メン・・・・・・・

corleone_20160203142932b6f.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水質安定のため最低でも浮草類は入れておいた方がいいと思います。
自分も常にマツモやらアオウキクサ、ウォータースプライトなんかを浮かべたまま飼育してましたよ。
フロッグピット類でもよいのでしょうが現状要注意外来生物ですし将来特定外来に指定されても困ります。
殖えたらショップに持って行ってあげれば喜ばれるのでは?
水面覆いつくすほど殖えたら9割くらい回収してテトラフィン相当の金魚のエサと交換してもらってました。

No title

お悔やみ申し上げます><
自分もこの前の事件はこれでございます。
貴重なクロスブリードも逝ってしまいました・・・
ちょっとしたことで大惨事になってしまうので日々水槽のチェック等怠らないようにしないといけませんね。

こんばんは!

Belさん

植物系はイイかもしれませんね!消防用の貯水槽で浄化作用の様を見て納得出来ます。

工夫次第だとは思いますが、我が家のオーバーフローのパイプが細いのとプレコの稚魚が移動出来ないようにパイプに網を張っているので、枯れ葉やプレコによる食害のカスが詰まったら大惨事となるような気が・・・・。

ソコをクリア出来たら最高の対策になりますよね!

何かいいアイディア無いですかね~

こんばんは~

peckoさん

んあっ!!

やっぱ凹みますよね・・・・・・。

私の大事にしている「黒勝ち」の個体から「メガ予備軍」まで逝ってしまいました。

常日頃の管理も隅々まで見ないといけない事を痛感致しました。

また、イチから見直して頑張ります!!

プロフィール

katsu

Author:katsu

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ