イベントまみれの日々④「プレコの穴ァ~ガァ~」

4月19日
この日も旅友おしけん氏とアクティヴに飛び回ります。

前回同様プレコ調査を・・・。

IMG_1935.jpg

ドブ川にて大きな集団に出会います。

香ばしい排水のポイントがお好きな個体群です。

多分、定番のポイントになるであろう前回の実績のある場所で、再びのコレです。
IMG_1940.jpg

IMG_1941.jpg

夜のフライトギリギリまで近郊を回り、遂に繁殖地を発見!!

Tさんの宿題クリアっ!!
IMG_1942.jpg

IMG_1952.jpg

このポイントはやや深いエリアで水流もソコソコあるところでした。
IMG_1947.jpg

しかし、本場アマゾンのアノ光景を夢見てましたが、マサカの国内でこんなの見るとは・・・・・。

粘土質の場所を選んで、この様に穴をあけて繁殖するものなんですね。

外来種ゆえ、複雑な心境ですわ・・・・・。

巨大テラピアにガン無視されクラクラになるまで熱中しましたが、時間切れとなり「石垣島の神」に御参りすべく飛びました。

夜の石垣島入りは初めてなのでメチャ新鮮!
IMG_1967.jpg

でもって、趣味人の聖地「居酒屋錦」へIN。
IMG_1969.jpg

クルマエビはマストです。今回は無理言ってわざわざ取り寄せて頂きました。
IMG_1970.jpg

IMG_1971.jpg

錦さんの全くブレて無い所が男前!!
IMG_1975.jpg

IMG_1973.jpg

トイレでも常にオリジナルの情報発信です。

あ~聖地はイイぃ~な~

幸せです・・・・・・・・・・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

まいどで〜す。
何時も有り難う御座います⤴︎⤴︎

私・・・ブレブレですよ (≧∇≦)

沖縄の自然繁殖してる巣?中の形が気になりますね〜

次回は何とか型取りを ∑(゚Д゚)

こんばんは~~~

錦さん

今回もお世話になりました&「アレの件」ありがとうございました。

いや~全くブレてませんよ・・・・。

現地のヒパンキの産卵形態とは違うんでしょうが、興味深いですね~

キンペコも堆積物に穴掘ってたりするんですかね???


こんばんは。

思わず  インペやったらいいのに!!

こんばんは~

リコさん

インペならば多少のリスク有っても、水中撮影&捕獲を試みますよ~(笑)

こんばんは

巣穴‼︎
ありがとうございます!やはり複雑な心境ですが感動です!
ゴリゴリ削っていく妄想が膨らみます。
この写真は大変参考になりました‼︎

こんばんは~

Tさん

わざわざコメントありがとうございます!!

仰るとおり、ん~~~・・・・と思うぐらいの心境です。

今回の訪問で、前回に見落としていた事も沢山ありました。

①彼らは間違いなく回遊してます。一晩でガラッと河川内の様子が変わります。

②彼らの食性です。泥喰いですね・・・・。吊り上げた際に排泄口から出てきているものが、そのまんま泥です。

③流れ込みのある水深が浅い所に集団が居るので、溶存酸素とか関係してるんですかね??深いとこは調査できずです。


おしけんさんのブログでは雌雄なのか明確な個体差がある画像が出ております。

さすがに、繁殖地見たらドキドキしましたよ~

こんばんは

プレコ釣りはポイント&メソッドはほぼ確定ですね。(笑)
次回は繁殖中の穴の中覗いてみたいですねぇ。

それにしてもティラピア釣りの難しさにはビビリました。

No title

おしけんさん

テラピア釣りには痺れましたね(汗)

スレすぎなのか、タックルが違うのか次回までの課題ですね~~~

夢中になりすぎました・・・・。

プレコの稚魚が居ないのが気になります・・・。

捕獲メソッドは確立していますので、次回は稚魚探しに注力します。
プロフィール

katsu

Author:katsu

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ