ロリカリアもlove

カメレオンロリカリアが沖縄遠征中に痛恨の全滅を致しました。

一緒に入っていたベニ他、カラシンやホルスタインなどはピンピンしていましたが・・・。

最高に凹みましたし、かわいそうな事をしました(反省)

成長が早すぎるベニ
IMG_2906.jpg
IMG_2903_20160517122211b9c.jpg

メリニやファラックスやバルセロスはピンピンしてます。

特にメリニの体表は美しさを増してます。
IMG_2900_20160517122212874.jpg
IMG_2902_2016051712221273f.jpg

先日はBBQついでにチョイ投げで新種のロリカリアをキャッチ!
IMG_2883.jpg
ウソです、メゴチでした・・・。

見事な保護色ですね。

上からの捕食者対策でしょうが、砂利に同化しております。

ロリカリアもそんな感じなんでしょうね。特にベニ様は見事に同化されてます。

メリニもカラーがアレです・・・。

この仔達は自然界の保護色の法則を完全に無視!!
IMG_2734_20160517122213d5c.jpg
IMG_2715_2016051712221494d.jpg

やはり何かおかしいんですかね~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カメレオン残念でしたね・・・><
他の種類の魚もいるのにその種類だけが病気Or変死ってのはありますよね
うちではインペやクィーンがそれにあたります(-_-;)

メリニさんいいですよね!
初めて見たときにはビビりました(笑)
あの柄タマリマセン^^

メゴチさん・・・ヤバイくらい保護色機能全開じゃないですか~(笑)

法則無視ペコいいですね~♪
恐らく大きくなっても無視し続けるんでしょうね(笑)

こんばんは!

タッパー仮面さん

色々とありがとうございます。

流石に凹みました・・・・。何気にお気に入り上位でして、毎日気にして見ていましたがショックです~。

弱いと聞いてましたが、我が家の元気でピンピンしてたので油断してましたね。

クインペもペコ系なんで神経質なんですよね~

この、法則無視軍団ですが、多分将来的にはニューメガクラスなんじゃないでしょうか。

最近、ネガティブの表現がブレてまいりました。H・Japanで修行しなおします・・・。

保護色完全無視!

保護色完全無視!いいですねぇ~。(^ ^)

仮に成長してニューメガクラスになったとしても
この頃のこの感じ、すごくいいと思います。

うちでこういう個体が出たら、
その時点でプレコやめてもいいです。

私の中での1つのゴールですので。

こんばんは!

インぺマニアさん

そうです(笑)

保護色??んなの関係ねぇ~ぐらい気合の入った体表を目指したいですね(笑)

ニューメガのグリグリ君になると嬉しいのですが・・・。白の質感は気に入っております。

出ても止めないで・・・・と言っても私もマディラで病気になりましたが・・

本当のミュータント系が出るのか出ないのかは分りませんが、気になる事を少しずつ埋めていきたいと考えております。

No title

カメレオンロリカリアは残念でしたね。
生き物を飼育する難しさを感じさせられます。

メゴチを釣ったら、ロリカリアを想像するのは良く分かります~。
見た目に似合わず、唐揚げにすると美味だったりします(^_^;)

こんばんは!

SHOさん

ご無沙汰しております!!

リアルにショックでした。

仰るとおり、生き物の飼育の難しさを久しぶりに体感致しました。

決して油断してたわけではないのに・・・事実、他の混泳魚はピンピンでしたし。

メゴチの天ぷらは、好物の一つです。居酒屋持ち込みで美味しく頂きましたよ(笑)

バルタリウム順調そうですね!私はそちらへシフトしそうです。

No title

こんばんは♪

カメレオン、残念です。
俺もカメレオンは、昔からダメです。
直ぐに☆にしてしまい凹んでます。

でも欲しくなります。
また挑戦する予定です♪

ベニは、ベニ子からベニへしっかりと成長されてますね♪
メリニも素晴らしいです♪

メゴチにしてもカマツカにしても身近にロリカリアみたいなのが居るんで嬉しくなります♪

プレコの模様は、なんでこうなのか?
昔から勝手に想像して脳内で楽しんでいます♪
飼育した事が無いプレコでも画を見ながらあれこれと想像して楽しめてますから不思議です♪

変な事を書いてしまいすみません。

こんばんは!

おぴよさん

難しいとは聞いてましたが、餌喰い良く気が強いし全く問題無いじゃんと思っていた矢先の全滅です。

ちょっと、今回でカメレオン飼育意欲が無くなりましたね・・・・。

それぐらい凹んでます。

ベニの成長の速さと強さには驚いてます。

譲り受けた個体を成長させる喜びはたまりません(笑)

メリニ他、完全成熟して繁殖可能モードですが、なかなかスイッチ入りませんね(汗)

横浜近辺にいらした時は、鑑賞部屋にぜひお立ち寄り下さい。

ロリカリア水槽のテコ入れに色々ご教授いただきたいです。

プレコもいろんな意味でひと段落ついたので、ロリカリアも何とか繁殖まで持って行きたいです。
プロフィール

katsu

Author:katsu

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ