ご無沙汰です!

忙しすぎますね~

貧乏暇無しとはこの事かと思うほど走り回っております。

この期間、様々な問題にブチ当たり乗り越えてきましたが、同じ趣味を持つ多くの友人たちに物質的にも精神的にも支えて頂き、本当に感謝しております、ありがとうございました!!!!

という事で近況を。

七月某日、ラブピの一部エリアの水の循環が機能せず、魔の「運動性エロモナス」が全体に蔓延してCA稚魚の9割と一部成魚を落としてしまいました。

不幸中の幸いなのが、スタメン種親が全て残っており今後に影響が無い事と、俺一、スーパーインペなど他の水槽群は無事で有った事ですね。

対処が早かったので良かった・・・・。

あとプライベートでも「ンガッ!」と思う出来事も・・・。

しかし、悪い事有ればヨイ事も有ります。

病み上がり水槽では早速繁殖行動があり、念願の「ファンシースポット」が産みました。

両親は漆黒のパパにスポットママ。

これは結果が楽しみですね~

安価なプレコですが表現が様々なんで思いっきり楽しめますよ!!

あと、俺一純血個体群ですが、5匹の稚魚の内4匹がネガティブの片鱗を見せております。

ボケボケでごめんなさい!
IMG_4736.jpg
IMG_4739.jpg

数が居ませんが確率だけ見ると八割。

この結果見れたのでノンビリやりますわ~

次の世代も楽しみです。
IMG_4498.jpg
IMG_4493.jpg
ポケモン系奇形は先日お亡くなりになりました。個人的にはショート系は見た目はカワイイのですが本来の魅力からはかけ離れているので重宝はしてませんが、大事には育てておりましたので残念!!

とまあ、楽しい事や悲しい事が重なってジェットコースター状態ですが、頑張ろうっと!

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。(^-^)
いろいろ助け合える仲間いいですね!(^-^)
9割も(T_T)病気は、まいりますよねー家も最近きたダップルドが、病気で、治療してます。
俺一個体軍、綺麗すぎます(*_*)家の雌ぽいので、雄で悩んでます。(^_^;)
水槽は大半完成しました。

こんばんは(^○^)先日HGさんのところに俺1×第1お迎えに行った時に少し話聞きました。親個体達が無事でとりあえず安心しましたよ!また皆が羨むような子供達が観れるの楽しみに待ってますね♬今度マジでメシ行きましょう♪───O(≧∇≦)O────♪

No title

お久しぶりです。

katsuさんの近況に関しては
facebookをやっている方から聞いていました。
そして「運動性エロモナス」の恐ろしさについても…
とにかく親個体が耐えてくれたことが良かったですね。

ところでファンシースポット、いいですよねぇ~。
私の近くにあの方がおられるので
最近非常に惹かれております。(笑)

そもそもニューメガ系は大勢の方がやっておられるので、
人と違うことをやりたいというところがある私としては
このまま続ける意味があるのかと。

どうせならニューメガ系をやめてしまって
ファンシースポットトだけをやろうかと思っています。

意外とマジで考えています。

設備と体力があれば、両方やれるんですけどね。ハァ…

こんばんは!

流ペコさん

お久しぶりです!

まいど有難うございます。。

趣味で知り合った方々に感謝の日々です。

ホント助かります。

琉ペコさんがピンチの際は皆さん全力でサポートしますよ!!

SNSの繋がりは薄っぺらい所も有りますが、趣味を通した健全な交流だとしっかり向き合えますからね。

痛い結果ですが、書いた通りタネ親元気なのが不幸中の幸いでした。

新着魚のお迎え時には度々ありますよね。暫くは隔離ですか??

FBではアップしましたが、モヤシ氏のお薬のお陰で劇的な回復をして現在は問題なしです。

観賞魚ルートではないので、そのうちお薬を紹介したいと思います。

水槽完成ですか!?見に行きます~!!

こんばんは!

ダークさん

おぉ~そうですか!

激変願います!!

闘病当日にHGさんトコ行き、ジョークで我が家の飼育水を持ってきましたと言ったら、当たり前の事ですが少し怒ってたな~

時間あればメシ行きましょう。

こんばんは!

インぺマニアさん

おぉ~!!

お久しぶりです!!

「運動性エロモナス」は悪魔ですよ・・・

半日で目玉が飛び出るし、全身赤くなるし、生きながら硬直するし、蔓延するスピードはプレコ病より早い気がします。

幸いな事に「モヤシ薬局」のお薬が効きすぎて回復も早かったですね。

ファンシーは昨日あたりに孵化しております。

卵がイメージしていたよりメチャ小さかったです。

finさんで購入した変個体シリーズなので楽しみです。

ニューメガだけじゃないじゃん!!

俺は知っている(笑)

なので続ける意味が有るのです。

何でも欲張りでいきましょうよ~!!

書き込みありがとうございます。(^-^)

ネットは、怖い部分もありますが、趣味で知り合った方々は、自分も昔からまだ繋がってる方いるので、考えたら凄い思います。嬉しいお言葉有り難うございます。(^-^ゞ

1200水槽は、全部アクリル使用です(^-^)ジュン考えましたが、水槽に合わせ作ってもらいました。あとは繁殖です。(^-^ゞ
クマノミは、人工孵化成功しました。しかも嫁が全管理してます。(^_^;)目覚めたみたいです。

こんばんは!

こんな夜遅くに・・・まだ起きてたんですね~

粘着系に憑依されたら厳しいですが、ほとんどの方がまともな方じゃないですかね。

色んな意見交換も出来ますし、今の所全く問題ないですね。

アクリルっぽく見えないですね!

鑑賞スペースとしては最高ですね。我が家は鑑賞の楽しみを忘れていたので、最近岩組などに注力しております。稚魚はオープンスペースにちょっとのストラクチャーがヨイかもしれませんね。

奥様の目覚めはヨイ事ですね。うちの嫁は自宅水槽の管理人となりました。初期段階で自分の敗北で決まりました。

クマノミ計画を練っております。





Katsuさん所の奥さん管理ですか(^-^)

家もおかげでプレコたのしめます。(^-^)

クマノミ計画ですか?\(^-^)/楽しみにしてます!

お久しぶりです

色々大変だったんですね

こっちは家がかなり暑くて水温がやばいです(._.)



あと、ちょっと面白いプレコゲットしました!

今度画像送りますね!

こんばんは!

流ペコさん

クマノミの繁殖大いに興味をそそられます。

自宅で楽しもうかと・・・。

涼しくなってからですね~

こんばんは!

いーけーさん

ご無沙汰しております~!

沖縄の熱さはヤバイでしょ!?

ご苦労を察します。

ナニナニ面白系をゲットされたんですね!?

み、見たいです~隣の芝は黄金に見えてしまうので・・・気を付けなきゃ(恥)

台風シーズンに上陸しようかと考えております~

まいどで〜す。

恐ろしい病気の発症で大変な思いをされたと思いますが・・・種親(俺1)残ってホント良かったです。

ゆっくりと・・・でも確実に、殖やしていってくださいね ^_−☆

こんばんは!

錦さん

まいどです~

そうやって増やした個体を錦さんに根こそぎ刈り取られる予感が・・・・・・・(笑)

全国的にこの時期の事故が多発しておりますね~

改めて気を付けなければと強く思いました。

対処法など経験値を積みましたが、痛すぎます。

コレは多分アノ呪いですね・・・
プロフィール

katsu

Author:katsu

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ