インペリアルゼブラの稚魚

三段全てインペリアルゼブラの水槽に切り替えてからは、インペ、スーパーインペ共に産卵が続いております。

私の水槽では親任せにして稚魚がヒョコヒョコ筒から出てきた時には、既に痩せ気味の個体が多く見られ、筒から取り出して産卵ボックスで育成すると、ドンキ、ややドンキ、腹水病、ヨークサック吸収不全などが度々見られます。

今までの経過を見ると、不満足な結果です。

当然ですが、TKP氏よりツッコミが入りそう・・・・。

IMG_5250.jpg

コレは私の飼育技術の無さからの結果なんでしょうが、この様な歩留まりの悪さと、成長不良をどう克服するかをメチャ悩んでしまいます。

インペリアルゼブラやスーパーインペの稚魚の育成での一手間を無くす事も模索中です。

でもって、少し前に苦肉の策にてUKから取り寄せた育成ボックスを投入しました。
IMG_5215.jpg

IMG_5246.jpg

ん~!!ヨイ感じですね。

コレはキンペコでも活かせそうです。

そう言えば、エグイペアリングを1列で6組を組んでおります。
IMG_5226.jpg
エグイと言っても、海外で絶望的なぐらい馬鹿にされてるような常識の無いハイブリットではありません。

同ロットのワイルドペアもネ。違うロットじゃ純血の拘りの意味が無いんですよね。

俺イチ×JUNブリ(HPYE)の稚魚が6匹残りました。一匹は腹が膨らんでるな~
IMG_5264.jpg

んで、ヤドクガエルのオタマを初GET!!
IMG_5266_20160831001224439.jpg

一人で乾杯ですわ~
IMG_5268.jpg

ADAのグラスボトル「MARU」はカッコイイ!!
IMG_5171.jpg

100均のボトルでも十分だが、透明度とデザインが違う。

アクアアマノデザインだから当たり前か。

あっ!価格も違うけどね・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になってます♪

インペがきれいに育てられれば他の小型プレコもほとんどうまく育つと思います。

色の細さや神経質な性格など、やや気むずかしい種類なのは間違いありません。

産卵よりも育成の方が大事です!

ヤドクも孵化まで行ったんですね♪今後のレポート、私も楽しみにしています。

こんばんは!

TKPさん

ありがとうございます。

神経質な割に、前回の運動性エロモナス蔓延で落ちなかったりして余計に訳が分からなくなってますが、引き続き気合を入れて育成に励みます。

例の問題が一番なんでしょうが、様子を見てダメならアノ方法しか無いですね。

SET全て買い揃えましたよ(汗)

一気に産卵始まりました。

キンペコ軍団も控えているだけに焦りますね~

小遣い制になり財布の中身が寂しい・・・。

ヤドクガエルも4腹産んでます。

そう言えば、以前の消えたオタマの原因が分かりましたよ。

孕みの館となりつつあります。

No title

インペさん羨ましい限りです!

うちは全くダメなのでそろそろ手放してキンペコ1本でいこうかなとも考えたり(笑)
水槽はあれど置く場所もありませんし><

あぁ!!離隔ケース!!!!
やっぱりよさそうですね~
前の孵化器?といい海外はいいの作りますよね
日本でも頑張ってもらいたいものです♪

今度私のもお願いします(笑)
マイタッパーと交換しましょうヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

まいどで〜す。

例の孵化器 最高ですよね⤴︎⤴︎
という事は、一緒に頂いたそのボックスも素晴らしいのですね^_−☆

今度、期待のprの時にニヤニヤしながら使わせて頂きます m(_ _)m

エグイペアリングが非常〜に気になります(今度 おせ〜て)

こんばんは!!

タッパー仮面さん

インペはインペ同士の方が調子ヨイみたいですね。

あと、ワイルドを飼育されているならば、インペは手放さない方がいいですよ。いざ欲しくなったらブリードモノしか居ないって話になる気がします。

隔離ケースはデカイですが通水性よく、稚魚の育成には向いてますね。。

日本のはあまり拘りが感じられません・・・。

うーむ・・・タッパーか・・・・・・・・・。

「却下」です!!!

こんばんは!!

錦さん

まいど~です

サイズがデカイのですが、使用経過はなかなかのモノです。

色んな意味でヨーロッパの方が進んでますね~~~

期待のprって!?

錦さんの色んな個体が頭に過りますが、楽しみです。。

今までやってなかったラインの準備が整ったので、チト頑張ってみます。

極力養殖チックにならないような飼育を意識してますが、この6部屋はそのモードです(笑)

ブリード

インペのブリードがうまくいってて羨ましいです。
うちもKatsuさんのエビルが6匹残りましたよ。
あとは親に食べられちゃったみたいです。
ロリカリア同様、人工餌だけで育つか実験してますが、今の所順調です。
(^-^)

こんばんは!

craftさん

おめでとうございます!!

ダークさんは貪欲なのでモリモリ喰いますよ~

ゴリゴリのWildなので、一度産卵すれば暫くは産卵が続くんじゃないでしょうか?あっという間に100匹は超えるんじゃないですかね~

成功されて本当に良かったです。
プロフィール

katsu

Author:katsu

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ