ダークエビル(L475)2014の繁殖

2014年入荷分のダークエビルが繁殖しました。
IMG_7288.jpg

IMG_7333.jpg

今思うと、ヤムンダ・ダークエビルに年号を振って分けて飼育しといて良かったと思います。

2011年の入荷個体と比較すると全く違うんですよね。

ソレも個体差レベルでは無いのが、稚魚を見れば容易に分かります。

現在、ヨークサックも無事に吸収でき、ガツガツ食い散らかしております。

親は、グリグリのキングオブの称号を与えられたアレですので、楽しみです。。

国内外の多くの方と交流して、様々な考えをお聞きした上での結果になりますが、原種純血に拘るならば同ロットが最低条件と言う所に行きつきました。

各ナンバーやインボイスが同じでも、ロット(年度別も含め)が違えば、同じ採集地から来たと言う保証は無いですし、下記のコリドラスの様な例も有りますので、どうせ拘るならトコトン突き詰めた方がヨイのではと思います。

2013ルイーザ(CW83)
DSC_1659_20161116022441cdb.jpg

2014ルイーザ
DSC_1592_20161116022441447.jpg

見比べたら、全くの別物となります。

この様な事は、各河川の他の種でも見られるので、気を付けたい所です。

大事な事を忘れてました、原種純血についてです。

分類方法に基づけば、ドメイン-界-門-綱-目-科-属-種 となります。

同じ種のなかでは交配によって子孫ができます。

同じ種の中でさらに亜種-変種-品種 と小分類になります。

私の中では、亜種~個体群に対する拘りです。

亜種とは、個体差を超えて特定の遺伝子集団が確立しつつあり、何らかの生態的隔離が認められる場合です。

見た目だけで言うと、小型プレコの中でも個体差ではなく、個体群差が多々見られます。

今後、研究が進み色んな事が分かる事を願っております。

植物・動物も同じような事が多々ありますよね。特に魚類の中のプレコとかどうなるんですかね??

現段階では亜種と言うより、一般的に言わている個体群に対する拘りですかね・・・

Lナンバーで一括りやインボイスが非常にいい加減んな状況の中、ただ漠然と原種純血とか言っても成立しない場合も有るんじゃないのかと思います。

くそ~ドップリとハマっちゃいました。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れさまです。ちょっと思う所がありました。以前、海水魚屋をやっていたときに新着魚としてハイブリットのヤッコがよくリストに上がっていました。
磯釣りをしていた頃はオナガとクチブトのハイブリット、イシダイとイシガキダイのハイブリット。最近はブリとヒラマサ。これらの多くは繁殖期が多少ずれているのですがたまに間違ってしまう個体がいるのでしょう。しかし、学者さんによるとハイブレット同士で繁殖しても新しい品種にはならず元々のどちらかになるそうです。
ひょっとしたらアマゾン川でもハイブリットだらけで毎年新たな品種として入ってくるのではないでしょうか!
奥が深いですよね!

こんばんは!

タカさん

昨晩のいきなりのお誘いにビックリ致しました。

また、遊びに来てくださいね!!

よく鑑賞部屋のエリアを特定できましたね。

その感が凄い・・・・

個体群別に特徴あるので、面白いですよ~

昨晩話した通り、漠然としたものでは無く、同ロットで固めて購入キープしてた方が更に正確さが増しますしね。

タカさんの行動力にはビックリしました。

お疲れ様です。

片桐さん

いつもお世話になっております。

仰る通り、シングー川の魚は確実に混ざっているそうなので、混じった個体群でコロニーが出来て新たなる個体群になるんですかね??

ロット別に抑えるようになって、個体群別の差異にクラクラしております。

種は同じと言う事が、ミトコンドリアDNA鑑定で発表されたばかりなので、アクアリスト的ハイブリット論には、片桐さんのお考えが一番正しいかもしれませんね。

深い、深すぎます・・・

先日のカジキの釣果には、ぶっちゃけ度肝を抜かれました。凄すぎて羨ましいとか具体的な気持ちがわかないぐらいです。

次回の釣果も楽しみにしております。

その後のパーティは羨ましいです(笑)

どうもです。原種純血同ロットのブリード 今更ですけどL333で試みてますよ^o^大変だけど原点に戻ってオリジナル作出目指して奮闘中‼️皆さんに追いついて行けるように頑張らないと✌

こんばんわ!

ダークさん

改良品種及びWildを両方楽しむようになり、道が開けた感があります。

色んなアイディアも浮かび形にするのを楽しみながら実行してますので、ストレスが減って行きます。お互い存分に楽しみましょう~!!


プロフィール

katsu

Author:katsu

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ