L173の事故っ!

何年間も、目を凝らし、神経を研ぎ澄まし、大切に飼育していたL173を立て続けに2匹も落としてしまいました。

インペ系特有の気性の激しさで、ほんの少しの模様替えでもパワーバランスを崩す場合があります。

暫く平和で、ボケてましたね・・・脱力ですわ・・・。

インペリアルゼブラもそうですが、特にワイルドだから激しいとかではなく、ワイルドもブリードも気性の激しさは、全く変わり有りません。テリトリー争いの闘争モード状態が多く、いつも何処かが裂けてたり欠けてたり髭抜けてたりと、どうしょうも無い魚達です。

因みに落ちたのは二匹ともメスです(泣)

結構産卵続きでコレからと言う時に舐め殺し・・・・

多分、心優しいTKP氏から♀のプレゼントがある事でしょう~

IMG_6657.jpg

IMG_0760.jpg

IMG_1100_20170123020922e7e.jpg

で、環境をリセットする為に、全部取っ払いました。

そして表に出ている個体達集合ォ!!
IMG_1141.jpg
IMG_1143.jpg

TKP系統のベースでL173の特徴を。。

一番分かりやすいのは、上から見る事かな~頭の形と胸鰭チェックしてください。
IMG_1165_20170123021014c59.jpg

TKPさんのはインペリアルゼブラ色が強いみたいですね。体高は低くスレンダーでインペ寄りです。この個体はオスですが、頭の形はモロにインペの血が反映されております。分かりづらいかもしれませんが、胸ビレの棘条に沿ってラインが走るのもインペの血が反映されてます。

で、コチラはTKP系統の中でも珍しいキンペコ寄りの模様をしたオス。
IMG_1172.jpg
IMG_1168.jpg
コレも、頭の形や各ヒレの条膜は透けていて特徴が窺えます。

finさんの個体やWild個体は、少し体高が高いですが、頭の形や尾鰭などL173(インペの雰囲気)の特徴がよく出ております。
IMG_1183_20170123020920975.jpg

再確認になりますが、L173は種としての個体群ではなく、ハイブリットです。

しかし、キンペコ同士からインペ模様に近いのも生まれている例もある様に、インペの血がどの段階で入っているのかとかは、謎と言うより分かるわけがありません。

ここが、一番難しい所ですよね。

じゃあ、何がパチなのかと言うと、誰がどー見ても普通のキンペコに対し、L173として表記したりスーパーインペと表記してます。

コレは絶対にダメです。

あと二年もすれば、混乱と失望しかないでしょうね。

では、インペに近い表現が出ていれば何でもそうなのかと言う所を考えるとコレがまた難しいですよね。

バーリエーションとして扱われてますが、表現が様々なので難しい・・・。

最終的には、「生産者」「問屋」「販売店」「飼育者」のモラルが問われる所です。

纏まりがないですが、現在、多くの飼育者がクラクラしている問題は、「ペテン」なのです。

頭がデカイL173はどこ見ても居ないっす!!

尾鰭もL333の特徴はWild個体で見た事無いし・・・。

キンペコよ・・・

そもそもがハイブリットで、様々なタイプがいるので、正解が有るわけがないと、個人的には思っております。

そうなるとルーツが明確なL173を買うしかないのでしょうね~~~

因みにですが、我が家のブリード個体でL173の血が4分の1(quarter)でもこの表現が出ています。
IMG_0672.jpg
IMG_0675.jpg
IMG_0673_201701230210397ac.jpg

CF直系の血が入ってますが、白いベタ塗りの白が反映されております。

このベタ塗り系はL173の特徴では有りません。

尾鰭もL333の特徴がよく出ておりますのでL173の特徴では有りません。

各鰭の条膜にも確り白が乗ってますので、L173の特徴では有りません。

胸鰭の模様もL173の特徴では有りません。

でも、表現は派手なインペに近い模様。。

しかし、コレは産地を考えると有りえない特徴が多く出ている、人為的なハイブリットになります。

この様に、個体の特徴を付け合わせてみると、判断の材料にはなるでしょう。

少なくとも模様の表現以外で、インペリアルゼブラの特徴の何かが現れているのが、L173の特徴じゃないのかと思います。

混乱を無くすために、理想的な形態のL173の四つの定義をドイツが作ったのも頷けます。

TKPさんに叱られるかも知れませんが、どう足掻いてもハイブリットなのです・・・・。

なので、ルーツが明確なもの以外信用は全くできないのです~

何と言うのかな~出回っているルーツの明確な系統に対し、「品種」としての位置づけが一番分かりやすいと思うんだけど。

しかし、苦しいなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

まいどです。

レイアウト変えたら直ぐこれです‼︎
あちきも今日スーパーな子が事故(舐め)で★です(因みに今年2匹目)

良い♂欲しいな〜


モラル。
大事ですね〜


ぎゃースーパーな子が2匹も!!
自分だったら中折れするレベルっす…

やはりスーパーもインペも気性荒いんですね。自分も気を付けます…


スーパーと名のつくキンペコ出回ってますね。katsuさんやTKPさん達の指摘の様な
特有の部位と信用(♂♀情報をオープンにする)で判断するしかないですかね?

スーパーインペS ワイルド

スーパーインペA ブリード

スーパーインペB ??? インペ風

スーパーインポ どー見てもキンペコ

って別れると理解しやすいですね。



あ、あくまで自分だけかもしれないですが


お疲れ様です。

見ただけで凹みそうです…
残念です…


スパンペ、余りにもあちこちに出ていて、私でさえ思わず 違うやろ! と独り言がでました。
販売する人たちが、余りにも知識不足?
お商売?

一時はもっと集めよぉ とか考えましたが、見る目もないしほんまに直ぐ騙されそうで。
いまはインペ一筋に戻り、これに始まりこれに終わる……です。

M堂さん、師匠Iさんから2匹入れましたが成果なし^_^;

のんびりやりましょ(^-^)v
それにしても寒いですね😵❄️



こんばんわ!

錦さん

まいどです。

遅くなりました!

まあまあスペース有りましたが、コミュニティ内の微妙な変化でもこの様です・・・。

ショックですね~

今の販売状況は目も当てられないですね(汗)

まあ想定の範囲内でしたが。

必殺のブ~メラ~ンがグサッと・・・

ア~メン。

こんばんわ!

ブラジリアンビキニ大好き日替わりさん

おぉ~~~~~!!!

またもや長~いお名前に・・・・・・・・・・・・・

流石はド変態様。。

ココロ折れており、サオも漏れ気味です!!!!

荒ぶる173ですよ~~

個体に対する表記が相応しくない。

コレだけではないでしょうか??

「インペコ」「キンペリアルゼブラ」「ポコチータ」

何でもOKぇ~に・・・・

既にSABDの表記も難しいでしょうね~

思いっきりブーメラン飛んできますよ、多分・・・。

こんばんわ!

Rさん

凹んでます、思いっきり・・・。

何というか、この様な不注意で死なせてしまい可哀そうな事をしてしまいました。

次に繋がる失敗だと救われますが、コレは情けないです。

慣れで本質を忘れていた罰です。

M堂さん???

T堂ではなく??

インペに適うインパクトの有る模様のプレコは居ないですよね~

産まれたら我が家の稚魚と交換して下さい~~

今後は血の入れ替えが必要に・・・。
プロフィール

katsu

Author:katsu

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ