訂正と雑記

FacebookでHypancistrusJapanに御参加の方から、L174の雌雄の判断について質問が有ったので、画像を撮りながらポイント作成していたところ・・・・

んがっ!

間違えておりました。

以前、魚銀座m8堂さんから来た個体は「オス」でした・・・(恥)

毛が無いしメタボだったので間違えてしまいました・・・いつの間にか生えちょった・・・

と言う事で、2オス2メスで結果オーライッだよね!!!(恥)

おさらい
16938975_1871068083153212_9105284771766368159_n.jpg

16998068_1871068133153207_1008079032279965197_n.jpg

ヒパンキ系などの小型プレコ特有の性差がございます。

具体的には「毛」の発達が一番分かりやすいです。

水槽内で「暫く飼い込んだ」、完全成熟したオス(Male)の胸鰭には毛が生えており、その生え方は極端に言うと、胸鰭に対し垂直に近い状態で上向きに生えております。

また、腹回りから尾筒付近にかけてケバケバしており、比較するメスが居れば、その雌雄の差異は歴然です。

頭の形もポイントで、オスは上から見た髭の部分がエラを張ってます。

メス(female)は顔が丸っこく、肩口から腹部にかけて体高が出てボリュームが有ります。

「毛」もオスみたいな主張はしてません。

スペインの方から英語で質問入っていましたが、オスの「エラを張った顔」を英語に訳せなくて嫁に聞いたら、シンンプルで爆笑してしまいました。

「squared face」

ヨイ勉強になります。

ところで、ヤフオクでのサービス個体9匹の稚魚ですが・・・・

一匹も落ちる事無く、後食を始めてメッサ元気にしております。
IMG_2393.jpg
IMG_2389.jpg

HGさん~
IMG_2410.jpg
IMG_2137_201703010131459e1.jpg

ヨイ個体ですが、メス確定なので、ベイクォーターで横割れの刑です。
IMG_2031.jpg
50個は食べるのでヨロピク。。

コメントの投稿

非公開コメント

まいどです。

あららっ
ダンプティー ♀でしたか😭

そりゃ〜 まずいっ

こんばんわ!

錦さん

まいどです。。。

そうなんですよ~~~我が家はメスまみれになります!

まずいっ~と言う事は、ぴゅ~んと飛ばせと言う事ですか!?

その前に、自分が飛んで行きたいです。

No title

どもどもです~^^

ヒパンキ系、、、初心者ですw
Katsuさんのブログで勉強していきます^^

まだKatsuさんの記事全部読めてませんので~
お気に入りリンクに、、、勝手に追加させて頂きます~(笑

コメントお初です(^ω^)

お世話になっておりますm(_ _)m
家のkatsuさん個体かなり良くなって来ましたよー!
上の子はHGさんのダンプ×ダンプですか?素晴らしいです!こんなメスが家にも⤴︎⤴︎

オスメス

上から見たときのエラの張り方はヘミロリカリアと同じなのですね。
もっともヘミの方は毛が生える、生えないの違いなのでわかりやすいんですけど。
うちにいる頂き物のキンペコたちもそろそろオスメスがわかるようになりますかね。
ちょっと確認して見たいです。
(^ ^)

こんにちは!

南の島の金太郎さん

お世話になっております!

そそそ、そんな下から来ないでくださ~いっ

飼育歴考えても同じぐらいじゃないですかね??

歴も規模も年齢も関係なく、横一直線で、皆さんで楽しみましょう!!

既に「勝手」にリンクさせて頂いております~(笑)

こんにちは!

モリモリさん

お~~~~~っ!!!!

モリモリさん、こちらでは初めましてです。。

すみません、ブログ初めてお邪魔しました。

立派に育てて頂いて、ありがとうございます。

ビックリしました・・・・

ダンプF2ですが、雌なのに恐ろしい模様になりました!

やはり、ブリードプレコは系統により個性が色濃く出るものですね。

今後も宜しくお願い致します!

こんにちは!

craftさん

いつもお世話になっております。

雌雄の件ですが、キンペコについては、若魚の頃は特に分かりずらいですが、雌の方がブッチギリで成熟早く、画像の上見、横見、各部位のズーム頂けたら、何となくの判断は致します~

100%ではないですが・・・

ロリカリアのモヒカン好きです!

全個体、落とすことなく健康に飼育できてますが、まだ増えません・・・・
プロフィール

katsu

Author:katsu

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ