Hypancistrus sp. “Gurupa”

確定とは言い切れませんが、雌雄として見てヨイと思います。
(良かった~~~)

グルパから来ましたと言っても、グーグルアースで現地を覗くと、そ~ですか~グルパね~と一言では終われない広大なエリアです。

体形とサイズを見る限り、本流ではなく、支流かどっかの水道で採れたんですかね~

この様な事を考えながら、グーグルアースとイメージを付け合わせするだけでも、ムラムラします。

以前ミャンマーで空いた時間に釣りをしようと、グーグルアースで探した、郊外の野池っぽいトコに凸しましたが、立ち入ることが不可能な深い藪で覆われており、たとえ決死の覚悟で藪漕ぎしても、池に辿り着く前に湿地帯でトンデモ無い事になるのは容易にイメージでき、途方に暮れた苦い思い出があります。

現実は甘くないですね~(後に殆どのエリアが釣り禁と知る)(-_-;)

交配種に注力するのとは一味違った、現地に想いを馳せながらの、Wild種のブリードも楽しいものです。

上がメスで、下がオスです。
IMG_2981_201704020419404c9.jpg

オスと思われる個体
IMG_2982_201704020419390f9.jpg

メスと思われる個体
IMG_2973.jpg

頭の形が違うのと、メスの背中から腹周りへの肉付きや、体高で判断しました。

「多分」ですが、今までの成長と体形を見る限り、小型種の中でも更に小型系ではないのかと思われます。

当時、購入後に他の店舗で入荷された個体群を見たら、HGさんの言っていたとおりで、表現が様々でキンペコ寄りから、キンペコの中でもホワイトロイヤル寄り、ダークエビル寄りと色んな表現が居ました。

当然ですが、ブリードして得た稚魚の表現がどんなのかが、ポイントとなります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katsu

Author:katsu

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ