産卵してしまった・・・

引っ越しに備え激しく水替えしておりますが、オスが頑固過ぎて筒から出しきれなかったL66純血と、俺の一匹A個体♂×JUN・HY♀が産みました。

来週末よりのバケーションを考えるとタイミングが悪いですネ。

とりあえず放置です。

L66純血
IMG_3230_20170409002848e60.jpg

俺の一匹A個体×JUN・HY
IMG_3236.jpg

昨年末にgetしたWildL66を。
IMG_3222_20170409002850073.jpg
IMG_3227_20170409002849b80.jpg

雌雄判別を迷います。

見た目はメスですが行動はオスなんですよね~引っ越し後には、イロイロと試してみようかと思います。

当然ですが、一腹目はF堀さんに全て差し上げます。

しかし、販売時にモザイクインペとか適当なネーミング付けないで欲しいですね・・・

この個体は間違いなくL66で、白黒反転個体(ネガティブ個体)だと思われます。

海外では、この表現だけでL236だと言われましたが、日本ではメガクラウンゼブラという表現になるんでしょうか。

何でもかんでもL236、メガクラ、L173、スーパーインペと賑やかではないですかっ(# ゚Д゚)

ニセモノ、偽装表記、嘘、大袈裟、紛らわしいと、何だかな~~~インボイスを逃げ道にしないで下さい。

一匹のみオタマジャクシ系ゾンビが・・・
IMG_3208.jpg

オタマジャクシ系とは、餌を食べれなく落ちるまでゾンビの様にフラフラしている、見た目がオタマジャクシの様な個体の事です。

我が家では、この様な状態になった個体は、その後、全て落ちております。

早い段階での見分け方になりますが、同腹の個体達がヨークサック吸収を終え模様も薄っすら出てきて後食を始めても、いつまでも腹の部分が黄色く、体表に模様が出なく真っ黒なまんまの個体が怪しいです。

この段階で打つ手はあるのでしょうか??何らかの対処方法が有るかもしれませんが、自分には分かりません。

なので、そうならない様にする事に注力をしております。

ヨークサック吸収不全=腹水病になっている事が多く、その原因はエロモナス菌などの水槽内の常在菌によって症状が出ているのではないかと言われております。

鰭曲がりや、ドンキなどの奇形もこの様な菌による可能性が大きく、昨年末より環境を整えたら、画像の個体以外、ほとんど奇形が出なくなりました。

色んな表現を楽しむ為に、過密飼育になりがちですが、繁殖させた稚魚を含めて収容数をコントロールしております。

多段水槽を立ち上げて半年~一年以内は順調ですが、その後調子が悪くなる原因もある程度分かってきたので、ヤル気が出てきております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katsu

Author:katsu

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ