ニューギャラクシーパイクシクリッド(Crenicichla percna)

先日、都内で仕事をしていたので、プレコを見に行こうかと思いツーウェイさんにお伺いしましたが・・・
IMG_4590.jpg

スリナムの「ヘミアンキストルス メディアンス 」を見てみようと探していたところ、ニューギャラクシーパイクシクリッドが目に留まりました。

即店主さんに、生態について詳しくお話を伺いしましたが、懇切丁寧なご説明にて、購入を決意しました。

混泳には向いてないとの事でしたが、大きな水槽に数を入れると何とかなる“カモ”との事でした。

繁殖は無理ではないかもしれませんが、非常に厳しいですよ~~と言われてしまいましたが・・・・

イロイロやってみようかと思います。

先人の神々の飼育データを読み漁ってますが、異口同音にペアリングは困難だと・・・

そのような事で、引っ越しを期に大型水槽を用意することに致しました。

最低でも15匹は揃えたいところなんですが、暫くは3匹単独で我慢ジルを垂らします。

1号
IMG_4600.jpg

2号
IMG_4596.jpg

3号
IMG_4594.jpg

先日の石垣島旅行で、ギャラクシーパイクシクリッドに似たような魚を釣り上げて、飼育してみたいっ!

だけど海水魚だよ~と思った矢先の出逢いでした。

トラギスだと思われる、素晴らしい美しさの魚です。
IMG_4299.jpg

体表が周囲に溶け込むんでしょうね~
IMG_4302.jpg

初めて飼育する種は、ドキドキ感がハンパ無いですね~観察していると、流石はハゼ型(底モノ)の動きですし、シュシュッと動く姿は新鮮です。

そしてインボイス(トカンチンス水系ラジェアード川)を頼りに、生息地について思いっきり調べるのも、楽しみの一つです。

グーグルアースによる周辺散策からのスタートで、海外のサイトを閲覧したり、少しでも新魚に近づきたい気持ちで一杯になります。

海外の専門サイトでは様々なデータが閲覧できますが、日本国内でも現地の様子(水質や気候)をつぶさに調べる事が可能です。

JICAによる「環境モニタリング」の調査結果が、大変参考になりました。

まずは、落ち着いてもらうまでブラックウォーターで待機です。
IMG_4689.jpg

で、引っ越しによる身体へのダメージの回復を促すために、専門店で、彼(♂)を指名してきました。
IMG_4451.jpg

ヨイ目をしております。
IMG_4454.jpg
明日は宜しくなっ!

まるで「川越の狂犬」細Pのよう・・・・・

明日は美味しい日となりそうです。

あっ!本日、誕生日を迎えた細P~さん、お誕生日おめでとうございます!!

お祝いは、私にワイルド333下さい~

あれっ!?

コメントの投稿

非公開コメント

まいどです。

大型水槽でパイクですか・・・😅

石垣島産トラギスも何とかなりますが、タメトモハゼも用意しときましょうか?

それとも更にレアな◯◯◯タメトモハゼいっちゃいますぅ〜 😍

こんにちはっ!

錦さん

やってみたい事を実行しまくってたら、スペースもお金も持ちません。。

各ジャンルの神々が正確な情報を公開されておられます。

新たに飼育を始める者にとっては、大変ありがたいですね。

少なくともスタートで躓く事がなくなりました。

感謝あるのみです。

ソルトは釣りだけで十分ですよ~

ゴシキさん見てみたいです!

そう考えると、やり残しが沢山有りますよね・・・

頑張れば行ける距離の八重山の魚はフィールドで拝ませて頂きます~~

飼育願望も凄く強いのですが、現地に赴き、苦労しながらの対面もドМにはたまらんです~

それと錦さんに会いに行ける回数が増えますので(笑)
プロフィール

katsu

Author:katsu

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ