孵化までの水温についての考察

奇形や体型について思う事が多々あり、出来る範囲内で色々と試しております。

水温が高いと孵化が早いのですが、その分色んなリスクを背負ってしまっている感が有りました。

前回産まれの個体群は力弱く虚弱気味でした。
IMG_5213_201707191714496be.jpg

通常は水温29℃を目安にして、汗だくの鑑賞部屋ですが・・・

エアコンで管理しているので25℃設定にして、水温を通常より落として孵化まで持ってゆきました。

モーターの加温が有り、コレぐらいの水温。
IMG_7740_20170719163730cd1.jpg

孵化は29~30℃で、だいたい5日ぐらいで孵化しますが、26℃台だと丸8日間で孵化しました。夜間は25℃台もありました。
IMG_7837.jpg
IMG_7865.jpg
時間を掛けただけあって、シラス部分の成長が違います。シラス部分がデカイ!

歩留りも良くなるかと思いましたが、俺一系統なんで、得られる稚魚はいつもと変わらずですが、圧倒的な違いは奇形率が少ないのと、稚魚がキビキビした動きで、落ちる気配が全く無いですね。

また、通常は腹が膨らんでくる個体も出ておりましたが、腹水などの感染症にも罹っておりません。

孵化後は少し水温を上げております。
IMG_7862.jpg

本日も健康ォ~!!!
IMG_7991.jpg

この設定だと、親任せにしても良い結果になりそうですね。

無理してサイクルを上げる事無くが一番です。

先日、日帰りで佐賀県へ弾丸出張に行きましたが、流石は水郷の町。雨後で濁ってましたが、水が綺麗でしたよ~~
IMG_7928.jpg
この様な風景を見ると、水槽内で魚を飼育するならば、過密だけは絶対に止めようと思います。

ご夫婦で釣り!いいなぁ~~~
IMG_7933.jpg
IMG_7934.jpg

すんごい釣れていたので、餌について質問したところ・・・・練りでも拘りスゲぇ~~~っす!
IMG_7935.jpg

魚を減らすか、システムを増やすかを、葛藤しております。
IMG_7474_2017071916373163e.jpg

イヤイヤ、間違いなく減らす方向で。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ど~もです^^
実に興味深い内容でした♪
うちはいつも大体29度くらいですね
今度ダップルさんが産んだら水温落としてチャレンジしてみようと思います☆彡

まいどです。

いやいや
そこは魚も増やしてシステムも増やす‼︎

でしょっ^_−☆

水温・・・勉強になります。

こんにちは~!!

タッパー仮面さん

暑いですね~~~~

本日、自分はダラダラと仕事をこなしております。

血統や個体が弱いからと、決めつけて諦めるのも性格上できないので、他の魚のスペシャリストの方のネタなど、見て聞いて知った事は、何でもやっております。

俺一水系とに入っている、ダップルは6匹孵化して、全て順調に育っております。

水温も一つの解決方法になるかもしれません。

こんにちは!

錦さん

横浜以上にヒートなエリアの石垣島を想像すると、こっちの暑さで、ヒィヒィ言ってたら叱られそうですね。

でも溶けちゃいそうです・・・・

魚も増やしシステムも増やす!!

ですか??

ん~~~~考えます。。

水温での結果も良好なので、更に他の系統でも見ております。

お疲れ様です!(^-^)

暑いですねー!お身体だけは、気いつけて下さい(^-^)

水温色々、勉強なります。

色々妄想してます。(^ω^)

こんばんわ!

流ペコさん

クソ酔っぱらっております。。。

スミマセン・・・・

いつもいつもありがとうございます!!

妄想族には終わりが無いですね。

1つの疑問が解けたらまた次の疑問が湧いてきております。

アマチュアだらこそ楽しめる事が多いですし、情報の共有は大事だと思います。

が、最近は、もう内々でやってけば良いんじゃないかと思っております。

キツィです・・・・